忘れ物はなんですか?
2023-02-28


 忘れ物は何ですか?


 昔、会食の後、カラオケでよく歌った。


 ♪忘れものは何ですか?  違う、違う 


 ♪探しものは何ですか? 見つけにくいものですか? カバンの中も つくえの中も探したけど見つからないのに まだまだ探す気ですか?それより僕と踊りませんか? 夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?・・・探すのをやめた時 見つかる事もよくある話で・・・♪


 そう、井上陽水です。この当時、サラリーマンの苦悩をうたっていると受け取って、得意になっていたように思う。最近忘れものが気になり出し、この歌を思い出した。ところが歌詞は探しものではないか。そうか、忘れ物は若者には似合わない。

 そこで、探しものを忘れものに置きかえて歌ってみた。もちろん、声は出さない。何の違和感もない。高齢者向きなる。

 探しものは前を向いている。夢とロマンを感じる。一方、忘れものといえば後ろ振り返る。消えた過去の記憶である。カラオケで年寄りが忘れものの歌をがなったって、むなしいばかりで、悪酔いしそうである。

 また歌を思い出した。


 ♪忘れてしまいたい事や どうしょうもない寂しさに 包まれた時に男は 酒を飲むのでしょう ・・・♪ 

 河島英五です。

 脳は良くできている。どうでも良い事は期限付きの保存である。心に刺さった事は永久保存かもしれない。この判断はどこでやっているのか知らないが、思い通りにはならない。脳での保存期間は情報の種類、記憶能力、年齢などにより様々なようだ。ただ、高齢化に伴い保存期間は短くなる。では、高齢者はどうすれば良いか。対策はいくつか考えられる。

 一つ目、保存期間が短いのはどうでも良い事なので、放っておく。酒でも飲めばさらに期間は縮まる。

 二つ目、覚えておきたいのなら、期限切れの前に更新する。この方法は受験勉強と同じで、どうでも良い英語の単語を繰り返し確認すれば覚える。余計な事考えずに、ひたすら繰り返すのだ。できれば大きな声でやる。お経も同じなんですよ。高齢者でも更新期間が短いだけで、必ず覚えられる。


続きを読む

[日記]
[健康]
[ひとりごと]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット